自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

ただのつまんない日記。

『この人、なんでこんなに髪の毛ビチャビチャで電車に乗ってくるのだろう、しかも髪長いし、白いブラウス透けちゃってるやん』『この子、なんで電車の中で立ったままアイメイクしてんだろう、アイプチってやつも出てきたじゃん、さっきまで一重だったよね?』『この人、ドーナツ2口で食べちゃったよ、確か3つ買ってたよな、もうないやん、はや』

 

というのを、ものの30分ほどで目撃した今日でした。3連休の中日、朝から美容室へ行ってきました。私が行った時間は男性のお客さんが多く、なんかみんなしゃれてたなぁ。美容室に来る男性ってちょっとしゃれてるよね。一人めっちゃイケメンおって、鏡越しに見続けたよ。おかげで目が合ったよ、ルン。

 

季節の変わり目は特に女性はヘアスタイルやカラーを変えたくなります。数年前からボブにしていたのを少しずつ伸ばし、鎖骨のあたりまで伸びてきて「髪が伸びてかわいくなってきた」と言われていたのに、美容師さんとダメージの件で「切ったほうがいい」という結論にいたり、思った以上に短くなってしまいました。ボブに戻りました。3か月前にかけたパーマもほぼ毛先にしか残らず、美容師さんが「どっちかっていうとパーマいらないよね」という残酷な感想を投げられました。トホホ(表現が古い)人生ゲームで言うと「スタートに戻る」って感じでしょうか。はぁ、せっかくかわいくなってきたって言われたのにな。(え、ちょっと待って。かわいくなってきたってどういうこと?ボブだとかわいくなかったの?ねぇ。)というわけで秋が近づいているのに、涼しげなヘアスタイルで帰ってきたのであります。ま、軽くなってよかったわよ。

 

帰りにマネケンのワッフルの誘惑に負けてしまいました。昔、難波っていう駅にマネケンがあってね、短大のころは難波を通って通学していたので帰りによく買ったのを思い出します。学生時代で短大のときが一番楽しかったんですよ。みなさんはいつが楽しかったですか?中学?高校?短大では好きな英語ばっかり勉強できたし、秘書の授業も先生が素敵すぎて楽しかったですので、充実しとったなぁ。おかげで主席だったんですよ、すごくない?自慢だよ。

 

f:id:chigulynn:20180916190512j:image

 

さらにKALDIへ寄り道をして、色々物色しておりました。ああいうお店で物色する時間って、なんか幸せなんですよね。「や!こんなん売ってる!美味しそう!パスタソース買おうかな」なんて頭の中で妄想を繰り広げ、結局買うのはひとつとかなんだけど。今日は気になるふりかけを買いました。『納豆にかけても美味しい』だなんて書いてあったもんだから帰ってソッコーかけて食べました。美味しかったけどジャリジャリしました。ふりかけはやっぱり温かいごはんにかけるもんやね。はい。

f:id:chigulynn:20180916190524j:image