自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

子供のパワーは無限だ。

私は結婚もしていなければ子供もいませんが、可愛がっている姪っ子は2人います。7歳と4歳です。2人とも懐いてくれていると信じているのでカワイイです。4歳のほうは大きくなったらお医者さんになって私が風邪ひいたときは面倒を見てくれるそうで、7歳のほうは大きくなったら美容師になって私の髪を切ってくれるそうです。いまのうちから、かわいがっておかないと、なんて笑。

 

ですが、子供というのは起きているかぎり無限にパワーがありあまっており、すぐに電池の切れてしまうおばさんには、彼女たちと遊ぶのは相当な覚悟が必要となります。その覚悟を決めて遊びに挑んだ今日でありました。今日のために体力を温存すべく、昨日は昼寝ばかりしておりました。

 

今年は酷暑で外は灼熱なので、子供たちの大好きな室外の公園で遊ぶというのは非常に危険で、彼女たちが熱中症にでもなったら大ごとですので、ひたすら【子供 室内 大阪】とネットで検索をしまくりました。まだまだ室内で思い切り遊べる施設というのは少ないのですね。今年の夏は猛暑、猛暑と言われておりますが、個人的にはこれからはもう今年のような夏が普通になってくるだろうと思っているので、室内で子供たちが遊べる場所をもう少し増やしてもいいかもしれませんね。しかももう少しリーズナブルなお値段で遊べるようになるといいかと思いました。子供は大人と違って、『家でゆっくりする』ということがなかなか通用しませんものね。もっと安全に遊べる場所が増えたらいいですね。

 

今回は商業施設の子供スペースで遊ばせたのですが、パッと見は海のように水がはっているように見せかけて、『砂場』で遊べる所がありました。照明のしかけがしてあって、時折お魚が泳いでくるんですよ。それを捕まえたりして遊べるんです。(実際に捕まえるのではなくセンサーで反応するようです)

 

f:id:chigulynn:20180814154807j:image

 

30分600円です。子供が遊ぶ30分なんてあっという間です。こちらも座って休める時間が30分では短すぎて10分延長です。10分延長ごとに150円です。けっこうなお値段すると思いません?いい商売だなぁとは思いますが、前述した通り毎年が猛暑になると仮定すると、もう少しお値段が下がってくれると遊ばせやすいのですが。

 

散々遊んだあとは、「プールにでも入ったのか?」というほどに汗だくになりましたので、子供たちの大好物のサーティワンでクールダウンです。サーティワンってやっぱり美味しいですけどこれもけっこうなお値段しますよね。100円のアイスで我慢しておくれよ。写真は食べた後です、ごめんあそばせ。


f:id:chigulynn:20180814181701j:image

 

というわけで、子供たちを無事送り届けて自分の部屋へ帰ってきました。誰も怪我もなく楽しんでくれて何よりですが、自分の部屋というのはなんと静かなのでしょう。子供たちのやかましさと、商業施設の賑やかさや人の多さと、1人になった静けさのギャップに、ホッと落ち着く気持ちと少し寂しい気持ちの夜を過ごしています。