自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

1日で3人に褒められた花柄トップス

 

夏って服に困るんですよね。というのも、めっちゃ汗かきなんですよ。今年の夏はさ、汗かきじゃない人も汗かいていると思いますけれど、そんなに暑くなくても汗かくんですよ、私。

 

なんで服に困るかって、汗が服にうつるじゃないですか。淡いピンクとか水色とかヤバイでしょ?ヤバイっていう言葉をこういうときに使いたくないんですけど、ヤバイんですよ。今年流行りのミドリとかも全然ダメなんで、電車とかで着ている女性を見ると、「お、いいなぁ、カワイイなぁ」と思うんですよ。

 

それはもう若いときからなので仕方ないから、白とか黒とかネイビーとかで乗り切ってきたんですけど、去年婚活やってたんで、そこそこ華やかなトップスを着たかったんですよ。そこで出会ったのが花柄です。でも流行りとかもあるんで今年買った柄物がもう来年はちょっと違う・・・ってなることが多いし、なんせ自分が飽きるのであんまり柄物は買わないんですけど、ほら、婚活やってたから。とはいえ、ちょっと太っているし足も太いので、着られる服も限られてくるのでオシャレさはゼロですが。

 

その花柄トップスを今年も飽きずにめげずに着ているんですけど、それを着て出かけたら、1日で3人に褒められたのです。「あら、素敵な花柄!よく似合ってるわ」的な。まぁ3人と言っても、そのうち1人は母ですけど。スミマセンね。

 

褒められたらすぐに「え?そう?ありがとう!」っていうようにしています。お世辞かもしれないけれど、私に対していい言葉をくれたのには違いがないからです。「いえいえ、そんなことないです」って言っちゃうと、かえって失礼なのではないかという持論があるからです。その人の気持ちをまっこうから否定するような感じになっちゃうからです。日本人は謙虚すぎるところがありますでしょ、少なくとも私の知っているアメリカ人は「いやいや、そんなことないです」なんて言わないですし。サンキューって言われたほうが気持ちいいからです。

 

でね、その花柄のトップス、去年のだし、もうむりかなぁと思っていたのですがそんなに褒められるのなら今年もガンガン着たいと思います、はい。やはり明るめのお洋服は顔うつりもよくなりますし、気分も上がるものですよね。婚活中の女性はできるだけ明るいトップスを選ばれるとよいかと思います。ちゃんとね、お店の鏡で顔うつりとか確認したほうがいいと思います。色で迷ったら店員さんをつかまえて、「どっちが顔うつりがいいですか?」って聞けばいいですよ。そこそこ経験積んでる店員さんにめぐり合えたら、ちゃんと答えてくださいます。寒色が似合うとか暖色が似合うとかありますもんね。ぜひ聞いてみてください。何年か前に、同級生の会合があったとき、憧れだった男性が、スカイブルーのポロシャツ着てたんですよ。この色選ぶって相当自信あるよなぁって思うくらいさわやかでしたよ。よく似合っていたし素敵だったので、男性も顔うつりとかも気にかけてみてもいいかもしれないですね。

 

そういやこのトップス、初対面で恋に落ちたたけし氏にお会いしたとき、着て行ったなぁなんて思い出しました。最後に着た写真を、恥ずかしいけど載せておきます。インスタやってないので写真は得意じゃないのだけど、よかったら見てくださいまし。

 

 

f:id:chigulynn:20180809201747j:image

 

 

f:id:chigulynn:20180807121458j:image