自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

フランソア喫茶室

12月1日、京都へ行ってきました。今回の目的のひとつに、【フランソア喫茶室】っていうところの、レアチーズケーキを食べることを決めました。前回京都へ行ったときは、力尽きてたどり着けなかったのです。

 

結論から申し上げて、『こんな美味しいレアチーズケーキははじめて』でした。めっちゃ美味しかった!

 

河原町の四条大橋のそばの細い道を入ったところにあります。道が細いので曲がりそこねて通り過ぎてしまいます。

 

登録有形文化財でもある、素敵な建物。喫茶店で文化財になったのはこちらが初めてなのだそう。

f:id:chigulynn:20181202190626j:image

 

店内の天井です。客席は混雑していたので撮れませんでした。。。
f:id:chigulynn:20181202190619j:image

 

ついに念願のレアチーズケーキとご対面です!ガイドブックかなにかの写真で見たとおりの美しさよ。向こうに見えているのはアメリカンコーヒーです。注文の際にお砂糖とミルクがいるかどうか聞かれます。お砂糖はソーサーにのせてあり、ミルクは混ぜた状態で持ってきてくださいます。衛生上、そのほうがいいと思います。
f:id:chigulynn:20181202190629j:image

 

アップで写してみても、この美しい断面としっとり感が伝わってくるでしょうか。
f:id:chigulynn:20181202190622j:image

 

濃厚なのにしつこくないのはなぜなんでしょう。ひとくち食べただけで「あぁ美味しい」と口に出してしまいます。パクパクとはいかないですけど、ひとくちずつがほんとに幸せになる味です。どうやって作るのだろう。レアチーズケーキがお好きな方にはホントにオススメです。

 

お店の壁に貼り付けた小さなホワイトボードに、どのケーキがあるか書いてあります。私は入ったのは15時前だったのですが、ちょうど席も空いておりタイミングがよくて、チーズケーキもまだあったのですが、出る頃には満席でもう座れない状態でしたし、ホワイトボードのレアチーズケーキは消えていました。とてもラッキーでした。

 

今回はひとりで行きましたが、店内を見ていると一人で来られている方は私ともう1人でした。みなさん思い思いにおしゃべりしたり楽しい時間と美味しいコーヒーを楽しまれているようでした。今度は私も誰かと行きたいです。