自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

激混みの名古屋へ行ってきた

だいたい毎年GWってあるけれど、だいたい毎年予定がなくて暇なんですよ。でも今年は元号も変わるし世間は10連休で、しかも平成最後の日に名古屋でASKAさんのコンサートの追加公演が決まったんですよ、即効申し込んだんですよ。そしたらチケットも取れたんで、平成最後の日と令和初日は名古屋で過ごすことになったってわけです。大阪からだと新幹線で1時間もかからないのですが、この時期の新大阪駅なんてもう混んで混んで大変だろうし新幹線も混むだろうし、近鉄特急のほうが時間は倍ほどかかるんですけど、窓は大きいし乗り心地も大好きなもんで、そっちで行ってきました。アーバンライナーという車両が好きなんですけど、DXカーっていう2列と1列になっている車両があって、プラス510円必要なんですけど快適な特急の旅を過ごせるんですよ。

 

f:id:chigulynn:20190507134925j:image

わたしはひとりだったので1列のシートを選んだんです。だからお隣の席がないので気を使うことなく過ごせます。車内で何か食べるのが好きなのでサンドイッチとお茶。このあとまだ、出来立てのおにぎりなんかも食べちゃったりしました。
f:id:chigulynn:20190507134922j:image

 

ASKAさんのコンサートのことはまた別記事で書きたいんですけど、東京に住むチャゲアス仲間のお友達との名古屋旅で、コンサート終了後の宴を手羽先で堪能しようと3日前ぐらいから手羽先専門店を予約しようと問い合わせたのですが、なんせこの日は10連休まっただなかのしかも平成最後の日ですよ、ときすでに遅しでどこもかしこもいっぱいで予約ができなかったんですよ。電話もかからないし繋がらないし、繋がってもそういうわけでお断りでした。そりゃそうですよ、飲食業を経験したことがある自分としてはGWなんて大変ですからね。いきあたりばったりでもよかったのですが、その日の天気予報は雨だったし、コンサート後は夜だし道や方角もよく分からないのでってことで、運よく予約してくれたお店に行ったのですが、これがまたあまり混んでなくて逆に心配したのですが、案の定あまり美味しくなかったです。

 

f:id:chigulynn:20190507134935j:image

 

f:id:chigulynn:20190507141324j:image

 まあ一応、手羽先と味噌煮?は食べたんですけど、冷めてるしジンジャーエールは炭酸力がゼロでした。。。まぁもっと早くに専門店を予約するということに気づくべきでしたね、反省。

 

翌日もモーニングにいこうと張り切っていて、気になるお店はピックアップしていたのですが、第一候補のお店に行ってみると地下1階のお店なのに地上まで行列が出来ていました。雨も降っているしこりゃ待てないなってことで、その場でまた検索をして別のお店で、小倉トーストを食べました。ホッと美味しかったです。ちらりと写りこんでいるギターを抱えた小さな人はASKAさんのアクリルスタンドです。こちらは今回のツアーグッズなのですが、連れて歩いて写真を撮ったり、お部屋に飾ったりする小さなASKAさんです。これはお友達のもので私もほしかったのですが、大阪公演でも名古屋公演でも売り切れで買えませんでした。このグッズが決まったとき、「ミニASKAを連れて帰る」だのツイッターでも盛り上がっていたので、売り切れるほどみんなどれだけ連れて帰ったんや?と思いました。


f:id:chigulynn:20190507134928j:image

 

なんせこの日も雨だったんですよ。とにかく。傘をささずには外を歩けないほどだったんですけど、だからこそ人が少ないんじゃないかと名古屋城に向かったんですけど、天守閣や本丸御殿に入るまでに120分です!ってアナウンスされてるんですよ。120分ってアナタ、2時間ってことだよね?だよね?


f:id:chigulynn:20190507134930j:image

・・・というわけで、本丸御殿を諦めて回りをぐるっと一周だけして写真を撮って退散しました。

でもまあこういう記念写真を撮るスポットがけっこうあったのでよかったかなぁと思います(このときだけ雨やんだんです)

 

f:id:chigulynn:20190507142756j:image

 

このあと、大須観音にも行ったのですがこれがまた人、人、人で、お参りするにも行列、御朱印をもらおうものなら何時間待ちなのこれ?っていうほどで、降りしきる雨の中、お友達の傘も壊れてしまい新しく買う気もなさそうだったので、荷物を預けた栄へそそくさと戻り、地下街で過ごすことになったのです、はい。

 

コンサートのチケットが取れて、ホテルや特急の席も確保できた段階で、お店の予約もできることならすべきだったなぁと反省です。ひつまぶしも食べようとか言ってたんですけどどこも大行列で、帰りの特急の時間も迫ってくるしで食べられず、名古屋旅はもう一度やり直すことに決まりました。でもまぁ私は名古屋は何度も行っているので、有名どころはそこそこ制覇しているのですが。。。

 

というわけでGWというのは、近場でちょこっとお出かけか、家でゆっくりするのがええなぁという気持ちもなきにしもあらずです。ですが平成最後の日にASKAさんのコンサートに参加できるという、これを幸せ以外のなんと呼ぶのだというぐらい幸せでしたし、お友達と参加するのもかれこれ6年ぶりくらいだったので感慨深かったです。