自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

ひとり暮らしの作りおきキャンペーン継続中

 

ひとり暮らしの作りおきについて食費面などの問題で、結局どうなのか結論が出ないままなのですが、自分の中で突然始まった『作りおきキャンペーン』が継続中なのでまた挑戦してみました。なんだかんだ言って平日に作らなくていいというのは、非常に非常に楽です!

 

今回もまた作り置きのサイトからレシピを拝借して作りました。豚肉とたまねぎの味噌マヨ炒め、にんじんしりしり、炒りこんにゃくを選びました。

 

基本的に調味料が家にあるもの、食材が安いもの、何より工程が楽なものを基準に選んでいます。今回面倒だったのはなんと、こんにゃくを炒める前に茹でる作業でした。どうやら2段階踏まないといけないのは面倒だと感じるみたいです、はい。それなのにあんまり美味しくなかったです。こんにゃくってあんまり味がしみないですよね。でも低カロリーでお腹がふくれるのでダイエットにもちょうどよいかと思います。こんにゃくのほかのレシピを探してみたいと思います。

 

にんじんしりしりは、レシピではたまごだったのですがツナに変えて作りました。たまごって賞味期限気になるんですよね。にんじん一本を4日ほどで食べちゃいました。私は馬なのか。あ、そういや午年ですわ(←全然おもろないから)にんじんしりしりって沖縄の家庭料理なんでしょう?本来はどんな味がするんだろう、もっと甘いのかな。これは白だしと醤油で味付けしてあるので甘くないんですよ。ほんとはどんな味なの?沖縄料理のお店に行けばメニューにあるのかな。誰か一緒に行かない?

 

味噌マヨ炒めはご飯がどんどん進む味ですね。それだけで食べるにはちょっと味が濃いのよね、でも美味しいですよ。

 

では、最後に仕上がりを載せたいと思います。レシピの写真となんか違うけどほぼその通りに作ったのよ、おかしいわね。さて、作り置きキャンペーンはいつまで続くか。

 

f:id:chigulynn:20180907141200j:image


f:id:chigulynn:20180907141157j:image