自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

I like SUSHI.

f:id:chigulynn:20180805214604j:image

 

My T-shirts is better than yours.って書いてあるTシャツを着ている人が電車の向かいに座っていました。私はブランド物にはめっぽうよわいのですが、有名なTシャツなんですか?直訳すると、すごく失礼な文じゃない?ダイジョウブ?英会話スクールのアンドリューは何か書いてあるTシャツをネタにするのが大好きで、たまにそういうのを着て行くといじられるので、ウザイときは着ていかないようにしていたのを思い出しました。

 

余談はさておき、お寿司って美味しいですよね!こないだ久しぶりに母とお寿司を食べました。お昼時でしたので少し待ちましたが、回らないお寿司屋さんのランチセットです。赤だしがついて800円。リーズナブルだと思いませんか?

 

普段は一皿100円の回るお寿司が大好物ですが、回らないお寿司ってやっぱりちょっと違うよね。赤だしさえもなんか違う。何が違うってよくわからないけど、お魚を食べている感じがします。え、じゃあいつも食べてる回るお寿司は魚じゃねえの?って言われると、いや、魚やけどさって思うんですけどね。

 

土曜日のお昼だったんですけどね、女性のおひとりさまがとーっても多かったんですよ。だいたい50歳ぐらいの女性かなー。さっと入ってカウンターに座ってお寿司を食べる。生ビール飲んでる人もいらっしゃいましたよ。やっぱり女の人って強いですよね?そして、お寿司がすきですよね?1人で入るなら回るやつより、こういうセットになったランチが好きですよね?そのお店はたまたまその時間には、男性のおひとりさまはいませんでした。

 

昔付き合っていた人とは、心斎橋ってところでよく食事をしていたんですけど、彼もお寿司が好きでたまに回らないお寿司に連れてってくれましたよ、常に割り勘でしたけど。煮魚はキライで食べないっていう人だったんだけど、キンキの煮付けを頼んでて、必死になって食べる姿がダサかったです。煮魚キライやったんちゃうの?って不思議でした。だいたい食べ方があまり美しくなかったんですよ。常に肘をテーブルについて食べるし、何日も食べてないのか?っていうぐらい、みっともなく食べる人で、満腹まで食べてすぐ眠くなるっていうパターンだったので、愛が冷めかけた頃にはウンザリしていました。まぁ彼は彼なりに私に対してウンザリしていたこともあったでしょうが。愛が冷めていない頃は気にならなかったのにね、心って変わっちゃうのね。

 

あ、すぐに話がそれてしまいますよね、どうやらクセですね。

 

ところでお寿司に関してだけでなく、好きなものから食べます?私は好きなものは最後に食べるほうなので、サーモンは1番最後にとっておいたのですが、残すところサーモンだけになったところで、ほんとに満腹になってしまい、ほんとに食べられなくなってしまい、母に食べてもらう始末になってしまいました。お母さん、ペロッと食べとったわ。あぁ、大好きなサーモン。あぁ、回らないお寿司屋さんの大将が握ってくれたサーモン。回るお寿司のときは最初にサーモンいっといて、最後にもまたサーモンでしめるってな具合なので、自分で調整ができるのですが、間違ったなぁ。こんなことならはじめに食べりゃよかったよ。なァ?これからはこういう時は中間地点に食べよう。

 

というわけで、寿司が好きだ!