自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

生國魂神社へ行ってきた。

8年ほど前から神社仏閣を巡ることが好きです。なぜ8年前からだというと、8年前にこちらのラジオの主催で、『平安神宮 月夜の宴』というイベントが行われたんです。そのイベントとは平安神宮の敷地内にステージを作り、そこでアーティストが歌うという、ハイカラなイベントだったのです。私はそういう神聖な場所でのイベントは好まなかったのですが、ASKAさんが出演するっていうんで参加したんです。京都が好きになったのもそれがきっかけです。その時点ですでに友人は御朱印をいただくことを趣味にしていたので、私もその日から御朱印をはじめたのです。ですから初めての御朱印は京都の平安神宮です。

 

平安神宮の話ばかりではじめてしまいましたが、今日は大阪の生國魂神社へ参拝してきました。日差しが強く暑かったですが、カラッとした陽気でしたので出かけるのも苦にならなかったですね。人間の体力を奪うのはやはり湿度なのだなと実感しました。湿度が高いとしんどいじゃない?そういやオーストラリアに留学していたときは、向こうは真夏だったのですが湿度が低かったので汗もそないに出なければ、心地よかったのを思い出しました。

 

特に歴史が好きだというわけではないのですが、古い建物や木々に囲まれた神社仏閣というのは、日々の疲れや雑念を取り払ってくださるような気がしますし、参拝中はいらぬことを考えずにいられますし、参拝を終えた自分というのはそれよりもまたパワーアップしているような、体が軽くなったような気がするので好きです。

 

ここには、天満宮も住吉神社もあるんですよ、なんかすごくない?あと、伊勢神宮(内宮)の天照皇大御神も祀られているんです。(写真撮るの忘れた)

f:id:chigulynn:20180818161038j:image


f:id:chigulynn:20180818161049j:image


f:id:chigulynn:20180818161046j:image

 

この下に載せているのは、鴫野神社といって女性の守護神なんだそう。悪縁を切ったり縁結びのご利益があるそうです。ひそかにお願いをしてきました。この後ろに御神木があるのですが、なんかもう元気がない姿になっていてかわいそうでした。きっと女性の悪縁を切ってくれるときに、パワーを使ってくれているのではないかと思いました。写真は載せないでおきます。ご興味のある方はぜひご参拝を。
f:id:chigulynn:20180818161042j:image

 

参拝を終えて御朱印をいただきました。神社で御朱印をいただくのはなんと6年ぶりでした。お寺ばっかり行っていたようです。大阪ではあといくつか行きたいところがありますので、これを機にどんどん出かけようと思います。

 

鳥居を出たときに撮った写真です。なんか入ってきたときと見え方が違いました。太陽の力も借りて少し力強く見えませんか?気のせいかな。


f:id:chigulynn:20180818161052j:image

実はここに来るのにけっこう歩いたのですが、いいウォーキングになったし木々に囲まれた神社で参拝をして、なんだかスッキリしました。いい一日だった。おしまい。