自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

ゴチで伊勢神宮やってたから。

こないだ、ぐるナイのゴチで伊勢神宮に行ってたんですよ。伊勢神宮にはもう何度も行ったことがあるのですが、もうここ数年行っていないなあと思いながら見ていたら、すっかり伊勢神宮モードに入ってしまい、行きたい気持ちが上がってきたのだけど、台風やら地震やらで気が病むことが多く、なんか意気消沈してしまいました。

 

先日も記事にしましたが、関空のそばに住んでいる人の状況が心配でその後自分の送ったラインに既読がつかず、余計に心配になり、昨日はずっと関西電力の停電状況を見ておりました。

 

以前として電気の通らない生活を余儀なくされている人が大勢いらっしゃるのです。猛暑ではなくなったものの、まだまだ蒸し暑いし、天気も悪いからそこそこ夕方には暗くなってくるし、食事もお風呂もままならないし、街灯だってつかないのだから夜はほんとに真っ暗だろう。どうやって過ごしてるんだろう、どこか身を寄せるところはあるのだろうか。。。その中にその人もいるのかと思うと心配でたまりませんでした。でも連絡がつかないことにはわたしにはそれ以上、なすすべがありませんでした。しかしそのあたりにお住まいの人のツイッターを見ておりましたら、偶然にもその人を見つけてしまい、私が見た1時間ほど前に電気が復旧したとツイートされていました。あぁ、よかった。まぁ以前として私の送ったラインは既読になってないけどね。その人4か月ぐらいラインに気づかないことがあったので、もういいや。ひょっとしたらブロックされているのかもしれないけど、無事ならいいし停電も復旧したならいいや。思いはどんなに願っても届かないことがありますね。でも願わなくてもひょんなところから繋がっていくこともあります。停電できっとお仕事が遅れたでしょうからこれからが大変だと思います。頑張ってほしいです。

 

それで伊勢神宮の話なんですけど、昨日ちょっと百貨店に寄ったんですよ。そしたらまぁなんと、伊勢名物の赤福が目に入ってきて。いや、大阪の百貨店ではいつでも売っているので食べたければすぐに手に入るものではあるのですが、なかなか買うってことはないんですよね。でもすっかり伊勢モードに入っているのでその序盤だけでもってことで、買っちゃいました。

 

あ・か・ふ・く。

 

食べ過ぎないよう、二つ入りのもので我慢しました。「あと4つはいけるな」ってとこですかね。大きい箱のを買ってもよかったかな。みなさま写真をご覧くださいませ、こしあんのきめ細やかさがたまらないですね!でもこんなに甘かったかな。今日の自分の舌が甘く感じたのかしら。とても甘かったですけど、お餅がやわらかくってさぁ。幸せのひとときっす。

 

f:id:chigulynn:20180909140858j:image

 

f:id:chigulynn:20180909140906j:image

 

おしまい。