自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

私は器の小さい人間だがケチな男もキライだ。

 

今日はちょっとやらしい話です。

やらしいと言っても、下ネタじゃないです。

 

私の器が小さいという話であり、ケチな男は嫌いというお話です。 

Illustratorの使い方を2時間教えたお礼と、

無料でデータ作成してあげた人がくれた台湾みやげ比較をします。

 

 

同じ職場の部署の違う人に業務時間外で、Illustratorの使い方を2時間教えたのですが

「こないだはありがとう!」ってこの2つのお菓子をくれたのです。

その人は妻子もちの49歳。少ない給料の、少ないお小遣いの中から。

ありがたかったです。

f:id:chigulynn:20180709144716j:image

 

いっぽう。。。

20年来の知り合いの49歳独身男性で、けっこう長いお付き合いの人が

去年、店をオープンさせるからって、

看板のデザインを2種類メニューのレイアウトの考案をし、

それらのデータをIllustratorを使って作って差し上げたんです。

 

もちろん、無料で。

そのときにデータを入れたUSBも返ってきていません。

 

その人が、お店の1周年で常連さんに台湾へ連れて行ってもらったらしく

その台湾みやげがこちら。

 

f:id:chigulynn:20180709144725j:image

20包入りの箱に入っているその中のジャスミン茶を3包。

これだけなんですけど!!!

ありえなくないか。

 

私も器の小さい人間だなとは思いますよ。

でもさ。

でもよ。

これはひどくないでしょうか?

 

「○○へ行ってきました~」と、言うて、職場で配るお菓子だったら、これでいい。

 

親しい中ならば、ジャスミンは箱ごとじゃない?普通ちゃんと買ってこない?

 

こんなの初めて!

 

私の考えがおかしいのかしら。

要は彼にとっての私の存在がゼロってことなんですよね。

いくら口先では、「ほんまに感謝している」と言っていても・・・です。

 

しかもこれ、

私がお店に食べに行ったからこそ、これをくれたわけであって、

行かなければ、何もないからね。

私の知らない間に行っていて、

たまたまお店に行ったときにくれたのだとしたらこれでもいいけど、

「明日から2泊3日で台湾行ってくるわ」っていうメールだけは来てたんですよね。

 

普段店に食べに行ったからって、サービスもおまけも基本ないからね。

 

ケチな男。

 

台湾への旅費は、

常連さんに出してもらってるんですよ。タダ飯どころか、タダ旅なんですよ!

 

優先順位の低さよ・・・

古い言い回しですがトホホって感じです。