自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

夏を抱きしめて

タイトルを見てTUBEを思い浮かべる人は、同世代ですよね。TUBEの曲って聴くとほんとに夏感でますよね。キラキラ感がたまらないですよね。キラキラといえばクリスマスのイルミネーションだけど、クリスマス前にマライヤキャリーの『ALL I Want for Chrismas Is You』がラジオから流れると、妙に焦るのとはちょっと違うんですよ。

 

f:id:chigulynn:20180807154805j:image

 

ほら、目を閉じたらそこは妄想の世界。青い海辺の一本道をオープンカーで走り抜けるんです。サングラスしてさ、ちょっと高そうなワンコと、運転席には。。。え?誰やろ、全然想像できないな。運転席は自分かもしれない。ってかこんな酷暑にオープンカーもクソもないわ、ねぇ?

 

実はわたし、花火大会とか海とかバーベキューとか。夏の風物詩みたいなのを全く楽しめないタチで、困っています。いや、困ってないけど。楽しめないっていうか、子供のころは家族で楽しんでいましたが、1人じゃちょっとハードル高いやつでしょ。本当に困るのはお盆休みなどの大型連休なんですよね。友達もそんなにいないですし、ご存知のとおりお付き合いしている殿方もおりません。つまり、ヒマなんです。ラジオを聴いていますと、「あと2日頑張ったらお盆休み!イエーイ!」とか「今から帰省で九州へ向かっています、イエーイ!」的なメッセージを読まれていますが、私には何ひとつイエーイ!的な要素はないのですが、みなさんどうですか?

 

大型連休が近づくたびに、【お盆休み ひま ひとり】とかネットで検索したりするんですよ。答えはだいたい決まっています。掃除、読書、ひとり旅、勉強をする・・・などなどです。一人旅っていっても、お盆休みに一人で旅行もちょっとねぇ。。。この年で大型連休っていったら、家族旅行とか家族で帰省とかでしょう?わたし、独身だもの、そういうのもありませんし。いや、実家には帰りますけどそんなに遠くはありませんし、帰っても特に喜ばれるわけでもないでしょうし。

 

私の数少ない友人はみんな実家暮らしで、鹿児島のおばあちゃんの家に遊びに行ったり、ある友人はサービス業なので仕事へ行っておけばたいした問題ではないですし。私も副業として休日に雇っていただけるところがあれば、アルバイトとかしてみたいです。

 

で、アラフォー独身の私のような方々は、大型連休をどのように過ごされているのでしょう。同じような環境、状況でも「イエーイ!」な要素を含む『大型連休』を楽しむことができているのでしょうか。私も次の大型連休には少しでも「イエーイ!」な要素を含む側になっていたいと思いますし、この休みも自分なりに充実したものにしようとは思っています。

 

って、次の大型連休ってもう年末年始やん!きっとすぐなんでしょうね。良いお年をとか言ってね。