自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

太ってきたので歩いた~天王寺から生國魂神社へ~

案の定、体重が増えました。

 

体重が増えると・・・というか自分の中で、ある一定を超えるとなんだか体の調子が悪くなってしまいます。「なんか最近すぐれないな」と思ったら、だいたい体重が増えています。そんなときは自分にはウォーキングが1番いいです。そこで、天王寺というところから先日参拝した生國魂神社までの数キロをウォーキングしました。

 

グーグル先生に聞いてみると、2.3キロだと返事があったのですが神社を参拝したあと見てみると5.6キロになっていました。まぁまぁいい運動になっていてよかったです。ウォーキングするときは「ここまで歩こう」必ず目標を決めています。あてもなく歩けないのです。

 

天王寺という駅のそばには通天閣があります。通天閣って大阪以外の方でもご存知なスポットですか?展望台へ行かれたことはありますか?私は数年前に一度だけ、アメブロで出会った男性とのぼりました。ディーラーの営業をしている彼は口がうまいのか終始「ほんとおキレイな方ですよね」とわたしにお世辞を言い続けてくれましたが、それは私の心には響かず恋愛には発展しませんでした。

 

話がそれましたが、通天閣はけっこう人気のスポットで展望台までのエレベーターに乗るのにかなり並ぶんですよ。数年前でも並んだので外国の観光客の方が増えた昨今では、もっと並ぶのではないでしょうかね。通天閣を楽しんだあとは、ぜひ串カツを召し上がってください。いまや有名な『だるま』さんでもいいですし、どうやら『八重勝』さんというお店がとても美味しいらしいですよ。私は行ったことがありませんが母が言っていました。まぁこのあたりはちょっとディープなので、雰囲気が合う合わないはあるかと思いますが。

 

f:id:chigulynn:20180818171727j:image

 

↓の写真は今のところ日本で1番高いビル、あべのハルカスです。写真を撮るだけでも上を向きすぎて首が痛くなりますよ。東京でいうとスカイツリーを下から撮る時と似ています。通天閣とは比べ物にならないほど高いビルには展望台もあります。私は高所恐怖症ですので展望台には行ったことはありませんが、平気な方はぜひ一度登ってみてください。展望台よりも上のスリルなところへ行けるゾーンもあるようですよ、つまり外に出るんですよ。あれはめっちゃ怖そうです。


f:id:chigulynn:20180818171731j:image

 

そのまま谷町筋っていうところを北へ歩いていくと、有名な四天王寺さんがあります。この日は神社に行く予定だったので寄らなかったですが。。。堀越神社というこじんまりした神社もあります。ご祈祷をするとひとつだけお願い事を叶えてくれるそうです。

 

さらに歩き続けるとパインアメの本社があります。パインアメって全国で売ってるんですよね?知ってる?パインアメって穴があいているから笛みたいに音がでるのかな~って子供の頃に試しましたが、まったく鳴らないですね。 パインアメが全国で売ってるかどうか気にしたのは、おにぎりせんべいって全国に売ってないんでしょう?こちらではおにぎりせんべいってメジャーだから普通だと思ってたら、関東に住んでいる友人は知らなかったのが衝撃でした。

 

 
f:id:chigulynn:20180818171734j:image

 

そうこうしているうちに生國魂神社へ着きます。けっこう歩きます。真夏の灼熱の中だとちょっと危ないので、涼しいときにはいいウォーキングコースになります。このウォーキングをして夜ごはんを少し減らすことにより、ちょっとだけ体調もよくなってきました。食べすぎは禁物ですね。

 

f:id:chigulynn:20180821003851j:image