自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

四天王寺前夕陽ヶ丘駅近くの珈琲専門店。

四天王寺から歩いて15分くらいのところに、蕾珈琲という珈琲専門店がありました。自家焙煎をされているお店で、ドアが大きくて中の雰囲気があまり分からないので、初めてだと少し入りにくいのですが、【四天王寺 カフェ】でググると出ていたし、せっかく店の前まで来たので勇気を出して入ってみました。

 

カウンターが8席ぐらいかな、あと2人テーブル席が4つ。2人連れの男性のお客さんと、おひとりの男性が一人いらっしゃいました。

f:id:chigulynn:20181027164029j:image

すっきりブレンドとかまろやかブレンドとかメニューにあって、他にも種類がけっこうあったのだけど、私はそこまでこだわりや知識もなく、あまり濃すぎる珈琲だとビックリしちゃうので、【まろやかブレンド】をオーダーしました、小腹が空いていたので、トーストもお願いしました。ピザトーストっぽいものや、はちみつトーストなどもメニューにありましたし、ケーキも何種類かあって、レアチーズケーキが気になったので聞いてみたのですが、「固まっているか見てきます」とおっしゃったので「いやいやじゃあトーストでいいですよ」と申し上げたんです。ケーキもお店で作ってらっしゃるってことですよね。次回はもう少し遅めに行ってぜひ食べてみたいと思いました。

 

じゃん。トーストとまろやかブレンドです。見てこの分厚いトースト。喫茶店のトーストってどうしてこう美味しいのでしょう。美味しいパン屋さんの食パンも美味しいですけど、やっぱりなんか違うんですよね。まろやかブレンドも香り高いのだけど飲みやすくて、濃くなくて、でもとても美味しかったです。メニューには『アメリカンが好みの方でも飲みやすいです』と書いてあったので、まさにそんな感じでした。濃い目が好きな方はすっきりブレンドを頼んだり、他の種類も楽しめるかと思いました。トーストと珈琲で850円でした。トーストが350円だったかな、忘れた。
f:id:chigulynn:20181027164036j:image

 

お店が8周年だそうで、缶バッチをいただきました。大通りに面しているわけでもないお店ですが、あとから何人もお客さんがいらしていたし、お店の方も人懐っこい感じの女性でしたので、ご近所の方は特に通いたくお店だろうなぁと思いましたし、8年も頑張っておられるというのは、同じ女性として尊敬するなぁと思いました。お店をやっている知り合いもいますけど、ようやく1年が過ぎてホッとしている状態だったそうなので、やはり飲食店を経営するというのは大変なことだと思います。足を運んでもらってやっとだし、また来ていただくためにはどうすればよいか、試行錯誤の連続だろうなと。憧れるけれど、私にはなかなか勇気がないですね。
f:id:chigulynn:20181027164033j:image