自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

大さじ小さじか、醤油か砂糖。

お砂糖がちょっとしかなかったんですよ。でも作りたかったんですよ。「砂糖、大さじ2と1/2もあるかなぁ」と思いながら調味料を混ぜたんですよ。そしたら、大さじ2と1/2はお醤油の分量で、お砂糖は小さじ2だったんです。大さじと小さじを見間違ったか、醤油と砂糖を見間違ったんですよ。でももうお砂糖も使い果たしてしまったし、こんにゃくは茹でてるし、ひくにひけず、そのまま作ったんですよ。そしたら案の定、クソ甘いこんにゃくが仕上がりました。『スイーツかなにかですか、これは』っていうぐらいでしたが、味がしゅんで美味しかったです。しゅんでって大阪弁かな?伝わります?味が染みてってことです。普通の分量で作ったらもっと美味しいと思います。白ごはん.comってところのレシピを使いました。

 

分量を間違えるといえば、まだ子供だった頃に、家ですき焼きをしていたときに母が砂糖と塩を間違えて作ってしまい、『めっちゃ塩辛いすき焼き』が完成したことがありました。あんな塩辛い物はありません。食べられませんでした。そして笑いが止まりませんでした。もったいないけど作り直していました。湯船に間違えてお水をためたときのような衝撃ですよ。お見知りおきを。

 

 

f:id:chigulynn:20180914085907j:image

 

今週はあと2品作ったんですよ。作り置きキャンペーンも3週目です。3日坊主なので来週はもう怪しいです。1品は先週と同じ豚肉の味噌マヨ炒め、もう1品は大好きな小松菜を買えたので作ってみました。小松菜のナムルです。味噌マヨ炒めは簡単だし次の日もその次の日も美味しいですが、小松菜ナムルのほうは作りたては美味しかったけど、次の日にはもう味がどこかへ行ってしまったようで、美味しさがなくなってしまいました。やっぱり葉っぱものの作り置きは難しいのかなぁと思いました。作り置きとしてはあまり美味しくなかったのでリンクは貼りませんが、前回の記事を見てくださればどこのレシピを使ったか、薄々気づいてもらえるかと思います。あ、しつこいようですが、作りたては美味しいですよ。

 

f:id:chigulynn:20180910100755j:plain

 

仕事がちょっと詰まってきたので、帰ってきて何も作らなくてよいというのはとても楽ですね。たとえ2品でも作っておけばあとはもうお味噌汁だけ作ればじゅうぶんなのです。一応バランスを考えて、肉か魚のたんぱく質と、野菜とお味噌汁と玄米。ただ私の場合、水曜日には食べきってしまうので、疲れのたまった週末にすぐに食べるものがなくなるという悪循環が発生しておりますが。