自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

ひとり暮らしで作り置きって結局どうなのかな。

 

一人暮らしを始めたころ、煮物やにんじんしりしりなどの日持ちのするつくりおきを作っておりました。一時期めっちゃ流行ったでしょ、つくりおき。本屋へ行くとこれでもか!ってぐらいレシピ本があって目が回ったわ。。。けっこう頑張って作ってたんですけど、一人暮らしの場合、結局どうなんだろう。そんなにたくさんの食材買うのもアレだし冷蔵庫だって小さい。

 

こういう本も買ったんです。

 

f:id:chigulynn:20180826203253j:image

 

この中からいくつかは作ったし、残業で疲れ果てた日には作り置きのおかずがどれだけ楽か。ありがたや~って思いました。でも疲れ果てるほど働いているときの休日は寝ていたいわけで、『週末90分頑張れば平日楽チン』の90分が全く楽チンではないんですよね。家族がいればそうも言っていられないので、世の中の主婦、主夫の方はすごいなぁと思います。自分は特に料理が好きじゃないのね。だからお料理上手な方のブログを拝見するのが大好きです。尊敬します、まじで。

 

でも急にふと、『つくりおきをやってみようキャンペーン』が自分の中で始まるんですね。そして作って疲れて、「はぁ、しんど」ってなるんですけど、頑張ったので載せておきます。

 

f:id:chigulynn:20180826202903j:image

オイ、2品かよ。

 

頑張ったって2品のことかよ。

 

「はぁ、しんど」って2品でしんどいのかよ。

 

えぇ、その通りです。もう一品の予定でしたが小松菜が高すぎて買えなくて断念しました。小松菜大好きなのに高いんすよね。 これとは別に『肉味噌』は作ったんですよ。でもとにかく茶色くて写真には向いていないお姿なので、見せられてもみなさんのほうが困るでしょうからやめておきます。ね。

 

レシピ通り作りましたので美味しく仕上がったのでご満悦ですが、賞味期限が豚しゃぶのほうは5日、なすの揚げびたしのほうは4日。ほんとにこんなに日持ちするのかしら・・・とちょっと不安ではありますが、私の場合3日ぐらいで食べちゃうから心配ないですね。ちょっと濃いめの味つけですが、ごはんが進むでしょう。おしまい。