自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

ごはんのお供を探している。

年に何度か、『ごはんのお供』を探したくなる時期があります。「ごはんにのせるだけで幸せな気分になるやつはないか」と思うようになるのです。どうやらその時期のようです。いろいろ買ってみたことがあるんですよ。ごはんですよに始まり、しょうががどうのこうのってやつとか、食べるラー油とか。そういえば小さい頃、ごはんですよが爆発したことがあったんですよね。爆発って言ったらすごく大げさなんですけど、いきなりポーンってふたがあいて煙っぽいのがちょっと出たんです。母が冷蔵庫に入れるのを忘れたせいだと思うのですが、母はそれっきりごはんですよを買わなくなりました。ごはんですよは何も悪くないと思うのですがね。

 

私の中での1番は、祖母の妹(通称べっちゃん)が炊いてくれるちりめんじゃこの佃煮なんですけど、最近いいじゃこが手に入らないのと、この夏が猛暑すぎてじゃこなんて炊いてらんないわってことで私の元に回ってきません。べっちゃんは92才ぐらいなんですけどピンピンしていて、母と私の間では彼女を『化け物』と呼んでいます。まだ若かった頃にある日突然、「今日から私のことは、べっぴんと呼んで」と言い出して、はじめは真面目に『べっぴん』と呼んでいたのですが、いつのまにかみんなべっちゃんと呼ぶようになりました。ちなみに生涯独身です。たまにめんどくさいけど、強く優しく美しく生きているババァです、大好きな人です。

 

じゃこが回ってこないので仕方ないのですが、先日成城石井でちょっと気になったものがありましたので購入してきました、じゃん。

 

f:id:chigulynn:20180910100822j:image

 

うまいでしょうが!ってダジャレ入ってんですよね?そうですよね?ね?

 

少し甘めではありますが、ごはんすすんで仕方ないタイプの味付けです。とても美味しい。食べ過ぎてしまいそうだ、フフン。『テレビで紹介されました!』って書いてありましたが、いつどこで?わたし知らない。休みの日の昼ごはんとか、「もう、ごはんにテキトーに何かかけて食べておきたい」ってときありません?家族とか子供さんとかいたらそういうわけにもいかないでしょうけれど、独身ズボラ女にはあるんですよ、そんな日が。。。なんかオススメあったら教えてほしいです。