自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

土用の丑の日〜鰻に想いを馳せて〜

言っても仕方ないけれど、なんか暑すぎません?38℃っていったい何の数字なんでしょうか。毎日ポカリスエット飲んでますよ。水じゃもう汗になってすぐ蒸発しちゃう感じがしますよね。冷房いれてます?電気代の請求が怖いですけど、我慢して倒れたら、医療費はもっとかかりますからね。暑さで死んじゃうことだってあるのだから。私も電気代怖いですけど、これはもうダメだと思って我慢せずに冷房つけています。元気な人が節約して元気じゃなくなったら元も子もないですからね。

 

さて。つまらない話をします。誰の為にもならないです。お時間のある方だけお付き合いいただければ嬉しいです。

 

今日は土用の丑の日ですね。鰻は召し上がったでしょうか?わたし?私は今年は諦めました。だってさ、なんか高くない?やっぱり高いよね?みんな買ってるのかなぁ。買うといったらスーパーで買うことになってたでしょうけど、仕事中にwebチラシを見てみると、「やっぱたけぇなぁ。。。でも食べたいよなぁ」とぶつぶつ言っていたら、ちょうど偉いさんが通りがかったので鰻の話になったのだけど、そもそも土用の丑の日というのは、夏の鰻がそんなに美味しくないためにバレンタインのチョコと同じで、夏にも鰻を食べてもらうための日やで」と言っていました。ねぇねぇ、それって本当?うちの偉いさんが作ったガセネタ?あ、そんなことを仕事中に会話できるようなゆるい会社です、ハイ。

 

私は小さい頃は鰻が好きじゃなくて、どうも『ドブの味がする』と思っていました。ドブの水なんて飲んだことないってのにさ。でもちょっと臭いな~って思ってたんですけど、大人になって、ちょっとイイトコの鰻を食べさせてもらったことがあったんですよ。そのときに「鰻ってこんなにうまいんか!」と驚いてから、大好物になってしまいました。

 

そんなこんなでスーパーのチラシの鰻のお値段を見て、ため息をつきながら鰻に思いを馳せておりました。お弁当になってるやつもあったけど、3切れほどしか入っていないのに、1,580円もしたので「ちょっと贅沢だよなァ」とやめました。鰻も貴重で高価なものになりすぎましたね。

 

そうこうしているうちに、いつも職場のパソコンを直しにきてくれる人がやってきて、土用餅を買ってきてくれました。その人はもう何年も出入りしている人で、最近になってやたらお土産を持ってきてくれるようになったのですが、いつも全然数が足りないんですよね。社内のパソコンとサーバーも見てくれているから、この人ほどうちの従業員の人数を知っている業者さんは他にいないのだけど・・・。

 

暑気払いって書いてある!え、ちょっと待って。お餅も土用に関係あるんでしたっけ?便乗してる感じ?節分に、ロールケーキの恵方巻が出るような感じ?どうなの?わからなくなってきました。

 

まぁいいか。今年は鰻は我慢するとして、夏バテ対策にこれで夏を乗り切ろう。15人いるのに、6個しかないけどしっかりいただきました。柔らかくておいしかったです。正直、あと3つぐらい食える。

f:id:chigulynn:20180720183507j:image

来年は迷わずに鰻が食べられるくらい、いい風が吹いているといいな~。