自由に書いていいですか?

30代後半おひとりさまの雑記帳

【ちょっとぞうすい】ってよく出来てますよね。

f:id:chigulynn:20180804212316j:image

 

【ちょっとぞうすい】って使ったことあります?よくできた商品ですよね。

 

風邪気味のときとか、食欲ないけどなんかサラサラっと食べたいときとか、めんどくさいときとか、めんどくさいときとか、めんどくさいとき、私はよく【ちょっとぞうすい】で雑炊を作ります。

 

数年前から思ってたんですけど、よく出来た商品です。お鍋のしめに、雑炊をすることが多いじゃないですか。それってダシが出てめちゃくちゃ美味しいでしょ?まあそれには敵わない感じもするんですけど、ちゃんとダシが出てて、すごくホッとする味です。

 

しかも、お水を250ミリリットルをお鍋で沸騰させて、ごはんと【ちょっとぞうすい】を入れて1分火にかけるだけで、一旦出来上がり。たまごを入れるとさらに美味しいので、たまごを最後に入れて、いい感じになったら完成。こんな簡単に雑炊が食べられるのは幸せすぎます。私が食べたことがあるのは、さけ、とり、カニです。カニは2袋しか入っていないので注意が必要です。さけが一番無難で美味しいです。

 

というわけで、台所の棚には【ちょっとぞうすい】が常にストックしてあります。その減りが早いときは、少々体調を崩しているか、めんどくさいモードに入っているときです。お世話になってます、はい。調子のよいときが続くとあまり出番がないので、買いすぎると気が付くと賞味期限が切れているので、要注意です。

 

賞味期限といえば調味料とかって、買うのためらいますよね。何か作りたくて、例えばコチュジャンとかレシピに載っていても、コチュジャンってそんなに頻繁に使わないですよね。あとポン酢とかめんつゆとか。チューブのニンニクとか、香味ペーストとか。

 

ちょっとぞうすい などのラクに味付けできるものに頼ることも多いのだけど、よくクックパッドなどに載っている、めんつゆで味付けするレシピというのが意外とちょっと苦手なんで、めんつゆも次見たら賞味期限を大幅に過ぎていることが多かったです。そろそろケチャップも怪しいです。一人暮らしあるあるですかね。

 

いま気になっている調味料は、クレイジーソルトなんです。ご存知ですか?こないだ山芋を焼いたんですよ。レシピには、『クレイジーソルトまたは塩コショウ』って書いてあって、塩コショウで作っても美味しかったんですけど、「クレイジーソルトで作ったらどんな味がするのだろう、どこまでクレイジーなのだろう。。。」と想像すると買いたくてたまりませんが、お値段が500円近くしたんですよ。値段もまあまあクレイジーですよね。味がクレイジーすぎたりするのかもしれないし、そもそもそんなにクレイジーしたいか?っていうとそうでもないよなぁと思ったら買えませんでした。そういうことを考えると、やっぱり結婚したいっすね。二人で住んでもクレイジーソルトもコチュジャンの出番はそないに増えないとは思いますけどね、おしまい。